SSブログ

秘密のケンミンSHOW長崎県五島列島おっかない名前のツルツル料理とは? [秘密のケンミンSHOW]

4月23日の秘密のケンミンSHOWは
長崎県は五島列島!!

前々回に大外れしたので、
前回は褌引き締めていきましたが、こちらも外れ
てしまいました。

今回は、褌だけではなくコルセットも締めていこ
うと思います。



今回のお題は、

・長崎県・五島列島のおだやかな島で、おっかな
い名前が付いたごちそうを発見!?

  超簡単レシピの喉ごしツルツル料理とは?

・大阪フミンは、居酒屋の店員さんと話すとき、
ヨソとはちょっと違う“大阪独特のやりとり”を
する!?

・連続転勤ドラマは福島県・第2話!
テレビ中継もされる小中学生の人気行事&マニア
注目“とら系”ラーメン登場!


3つありますが、二兎負うものは何とやらと言い
ますので、長崎県・五島列島のツルツル料理に絞
って探っていきます。


スポンサーリンク


まずは、いつものように、ヤフってみます。
検索ワードは、
「長崎県五島列島おっかない名前ツルツル料理」

TV系の記事が並ぶ中で、紅?一点。個人の方ら
しい記事を発見!!

「裏☆ニュース!(妄想?)」
http://ura-news.com/?p=2253

こちらに、正解が出ていました。

五島うどんその名も『地獄炊き』!

コレなら、ネーミングも怖いし、ツルツルと食す
ものですし、うどんは五島列島の郷土食と、秘密
のケンミンSHOWのネタとしてもピッタリ!!

「裏☆ニュース!(妄想?)」さんに乗っかるこ
とにします。

「長崎県五島列島おっかない名前ツルツル料理」
は、五島うどんその名も『地獄炊き』に決定!!


jigoku.jpg


画像の文字の部分をよく見てください。

丸Rが付いてます!

何と「地獄だき」は、株式会社ますだ製麺さんの
登録商標だそうです。

五島うどんは、日本三大うどんの一つに数えられ
る程のうどんで、腰と喉越しが絶品だそうです。

日本三大うどん
・讃岐うどん
・稲庭うどん
・五島うどん

ですが、「日本うどん学会」(へェ~。そんなの
があるんだ。)に拠ると、讃岐と稲庭が2強で君
臨していて、3番目は、均衡しているらしい。


◆◆楽天スポンサーリンク Travel



3番目に挙がっているのが、五島、水沢、氷見だ
そうで、きしめんも迫ってきているらしいです。

氷見うどんは、ある料理人さんがCMしています
から強敵でしょうね。

五島うどんの製麺工程を大雑把に紹介します。


slide1.GIF slide2.GIF slide3.GIF slide4.jpg



Google Map




と、早々に答えが見つかってしまったので、次の
料理“とら系”ラーメン登場!と思いましたが、
こちらも、「裏☆ニュース!(妄想?)」さんが
答えを出してしまっていました。

『とら食堂』さんです。



b0507j-ramen.jpg a0507j-mise3.jpg a0507j-mise6.jpg


Google Map





とら系ラーメンとは、このお店で修行された方が
福島県内外に出している直弟子のお店の事をいう
ようです。

喜多方ラーメンってだけでも、美味しいのに、そ
の中でも絶品って、どんだけェ~!


◆◆楽天スポンサーリンク



よろしければ人気記事もご覧下さい。
◇ためしてガッテン あしたから劇的快眠できる?
◇サイエンスzeroがんも老化も生命を操るマイクロRNAとは?
◇NHK チョイス『糖尿病早い段階でくい止めろ!』
◇花粉症で得する人損する人とは?視聴後
◇心臓の老化現象「骨化」をご存知だろうか?
◇ココナッツオイルの効能凄い NHKあさイチでも紹介
◇nmn 若返り薬の現実化 マウス実験で確認


》関連記事《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識 過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。