SSブログ

秘密のケンミンSHOW 街中がめちゃくちゃになる“謎のお祭り”豊橋市 [秘密のケンミンSHOW]

5月14日の秘密のケンミンSHOWは

『豊橋市周辺の愛知ケンミンは、街中がめちゃくちゃに
なってしまう“謎のお祭り”を毎年楽しみに待っている!?』

なんだって!!

今回のお題は、

・豊橋市周辺
 街中がめちゃくちゃになってしまう“謎のお祭り”



さあー!いつものように調べてみます。


スポンサーリンク


いつものように、ヤフってみます。
検索ワードは、
「豊橋市周辺 奇祭り」

検索結果は、
・天下の奇祭「豊橋鬼祭」

これですね。一発で出てきました。

「豊橋鬼祭」は、白い粉とタンキリ飴をまき散らし
赤鬼が境外に走り出して行きくそうです。

この粉を浴び、タンキリ飴を食べると厄除となり
夏病みしないと言われ名物となっています。

見物客は、皆粉まみれになる訳ですね。



861_file.jpg




「豊橋鬼祭」
毎年2月10、11日に開催

 安久美神戸神明社の祭礼

 国重要無形民俗文化財に指定されているお祭りで
日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として
約1000年前から毎年行われた尊い神事だそうです。


荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので、
武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い、
最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を
撒きながら嵐のごとく境外へ飛び去ります。

多くの神事が行われるが、祭りのクライマックスと
なるのは『赤鬼と天狗のからかい』です。

暴れる赤鬼を天狗が退治する無言劇は天狗の勝利と
なるが、敗北した赤鬼は若衆等と共に、白い粉と
タンキリ飴をまき散らし境外に走り出して行きます。



20150210152110.jpg


85_image.jpg


img20100212134259.jpg


kisai2.jpg




よろしければ人気記事もご覧下さい。
◇ためしてガッテン あしたから劇的快眠できる?
◇サイエンスzeroがんも老化も生命を操るマイクロRNAとは?
◇NHK チョイス『糖尿病早い段階でくい止めろ!』
◇花粉症で得する人損する人とは?視聴後
◇心臓の老化現象「骨化」をご存知だろうか?
◇ココナッツオイルの効能凄い NHKあさイチでも紹介
◇nmn 若返り薬の現実化 マウス実験で確認


》関連記事《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識 過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。