SSブログ

秘密のケンミンSHOW 山形ラーメン文化 [秘密のケンミンSHOW]

今回のお題は、

・山形ケンミンは、ラーメンを日本で一番愛している!?
ラーメン支出金額が全国第1位の山形県から、ベールに
包まれたラーメン文化をカミングアウト!

・あっと驚く山形ご当地ラーメンが続々登場!
衝撃食材で作ったチャーシュー麺&スープが自慢の
290円ラーメン&そばつゆスープのラーメン!

・大阪をめぐる関西エリアの“微妙な力関係”をカミングアウト!
大阪フミンは、奈良ケンミンから京都や兵庫とは違う感情を
持たれている!?



前回は、シングルヒットぐらいですかね。
沖縄の味噌汁には、驚かされました。
豚のレバーを味噌汁の具にするとは考えもつかなかった。

今回も、張り切って参りましょう。


スポンサーリンク


山形のラーメン文化


山形ラーメンと言えば、「冷やしラーメン」ですかね。

山形は、結構広い県で、戦国時代も伊達、上杉、最上などが
領土争いをした地域でもあり、それぞれの文化が色濃く残っ
ているのではないだろうか。

その為、ラーメンも地域ごとに特色のあるものが存在する。

山形は、あまり知られていないが、非常の気温が高い地域でも
ある。最近まで日本最高気温の記録を保持していた。

・その為、「冷やし系」ラーメンが広まった。
・そば屋でラーメンを食べる文化がある。
・ラーメンをご馳走だと思っている。
・下記の様に地域毎にご当地ラーメンがある。

これらが、山形をラーメン消費量全国一位に押し上げている
のだろう。

山形ご当地ラーメン




米沢市:米沢ラーメン
 コシのある極細手もみちぢれ麺
米沢.jpg



南陽市:からみそラーメン
 こってりスープに激辛からみそ ドン!
南陽.jpg



酒田市:酒田のラーメン
 自家製麺率日本一!港町あっさり系
酒田.jpg



山形市:冷しラーメン
 スープに氷が浮かぶ冷涼系ラーメン
 「冷たいラーメン」とも。
山形.jpg



新庄市:愛をとりもつラーメン
 鳥ガラスープに鳥モツ。一杯まるごと鶏
新庄.jpg



長井市:馬肉ラーメン
 スーパーで馬肉を売る町、必然の一杯
長井.jpg



天童市:鳥中華
 和風度の高い、そば屋ラーメンの代名詞
天童.jpg



河北町:冷たい肉中華
 鳥中華とも、冷しラーメンとも違うルーツ。
 谷地名物から生まれた独自の一杯。
河北.jpg





衝撃食材で作ったチャーシュー


これは、『馬肉』しかないでしょう。


馬肉.jpg



290円ラーメン


軽食ひまわり 富の中店ですね。

290円.jpg



このショッピングセンター内にあるそうです。
無題.png



山形ラーメンの情報は、『出羽国一里塚』さんを参照させて
頂きました。


関西エリアの“微妙な力関係”



これは、歴史的背景があるのでしょうね。

日本の政治の始まり、としての自負が奈良県には
あるんでしょうね。

それ以外は、よく解りませんね。

確かに、外から見たら奈良県って大仏、法隆寺、鹿の
イメージしかないですからね。



以上、今週は、ちょっと自信有りかな。

よろしければ人気記事もご覧下さい。
◇ためしてガッテン あしたから劇的快眠できる?
◇サイエンスzeroがんも老化も生命を操るマイクロRNAとは?
◇NHK チョイス『糖尿病早い段階でくい止めろ!』
◇花粉症で得する人損する人とは?視聴後
◇心臓の老化現象「骨化」をご存知だろうか?
◇ココナッツオイルの効能凄い NHKあさイチでも紹介
◇nmn 若返り薬の現実化 マウス実験で確認


》関連記事《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識 過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。