SSブログ

玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル 江川英龍 [バラエティ]

玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル
戦後70年教科書から消された英雄
BSフジ 6/7 (日) 13:00 ~ 14:55 (115分)

main_logo.png


Km28262L.jpg

番組概要



幕末に、国家存亡の危機に立ち向かった知られざる英雄の物語を玉木宏が紐解く。

『タイムトリップビュー』とは、タブレットやスマートフォンを通じて、「江戸の時代や昔の景色を見てみたい」そんな人々の普遍的な願いを叶える新しいサービス。
 例えば日本橋で『タイムトリップビュー』を眺めれば、江戸時代の木で出来た橋や魚河岸の賑わう様子、明治時代のガス灯がきらめく町並みや路面電車が走る姿など、現代では決して見ることの出来ない風景が360度パノラマムービーで蘇る。
 この番組は、フジテレビが3年に渡る独自調査を行い開発した、新たなインタラクティブコンテンツ『タイムトリップビュー』を使って、歴史めぐりの探求心を満たす。

18kikakuookuni1.jpg

番組詳細



嘉永6年、1853年6月3日、浦賀沖にペリー提督率いるアメリカ東インド艦隊が現れる。
世にいう、ペリーの黒船来航。
艦隊の空砲に幕府は震えあがり、大統領の親書を受け取らざるを得なかった。
幕府は急遽、海防会議を開く。
その席で、ひとりの男がアメリカとの戦争を避けるため、江戸湾の防衛強化を説く。
その男が、幕末の知られざる偉人、台場を築き、日本を危機から救った伊豆韮山の代官、江川英龍だった。
戦後70年教科書か ら消されたこの英雄、江川英龍の残したものとは一体何だったのか?
番組は、英龍が成し遂げた偉業を、ナビゲーターの玉木宏が台場からスタートし、紐解いていく。
先日、世界遺産登録の勧告を受けた伊豆・韮山の反射炉も偉業の一つ。
その威容を一目見ようと、今も多くの人が押し寄せている。
また、反射炉に近い、国の重要文化財に指定されている伊豆韮山の江川邸では、42代目現当主に案内され、英龍の人物像に迫る。


img078.jpg

玉木宏(ナビゲーター)
江川洋(江川家42代目当主・伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍 役)
平田璃香子(リポーター・元SKE48)
ナレーション:川端健嗣

今の教科書には載っていないんですね。
私の頃は、載っていたと記憶しているのですが・・・

これも、世界遺産の効能でしょうね。
この方以外にも、多くの偉人が埋もれていっているんでしょうね。

時折でも、掘り起こして、何故ここにこんなものが、とか、何故この地が栄えたのかなどを知る機会を作ることはいい事ですようね。

私も、江川英龍については幾つか記事を書いていますので、恥ずかしながら、リンクを付けておきます。






よろしければ人気記事もご覧下さい。
◇ためしてガッテン あしたから劇的快眠できる?
◇サイエンスzeroがんも老化も生命を操るマイクロRNAとは?
◇NHK チョイス『糖尿病早い段階でくい止めろ!』
◇花粉症で得する人損する人とは?視聴後
◇心臓の老化現象「骨化」をご存知だろうか?
◇ココナッツオイルの効能凄い NHKあさイチでも紹介
◇nmn 若返り薬の現実化 マウス実験で確認


》関連記事《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識 過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。