SSブログ

秘密のケンミンSHOW “謎の煮こごり料理” 岡山県 [秘密のケンミンSHOW]

6月11日の秘密のケンミンSHOW

今回のお題は、

・岡山県津山市で大人もキッズも大好きな
 “謎の煮こごり料理”を発見!? 
 メインディッシュとして食卓に並ぶ絶品料理とは?

・お祭り会場の奥から煙をもくもく!? 
 春の訪れを盛大に祝う
 山形県新庄市の“謎のお祭り”とは?

・連続転勤ドラマは徳島県!
 名物「阿波おどり」に注ぎ込む
 徳島ケンミンの情熱&今注目の徳島ラーメンを紹介!



前回は、完敗ですね。

今回は、当てに行きますよ。


スポンサーリンク


岡山県津山市“謎の煮こごり料理”


これは、”牛の煮こごり”で決まりですね。

津山市の観光案内に、お薦めのお土産として紹介
されているくらいですからね。

夏場は、作られていない処もあるそうです。

観光案内によると、「煮こごりは、牛のすじ肉を
とろ火で煮込みスープ状になったものを冷蔵して
固まらせた肉料理。古くから津山地方で寒い時期
(10月~3月)に食されてきた人気料理。(夏
期は作られない場合もありますのでお店にお問い
合わせください。」となっている。

この時期に、番組で取り上げるネタなのか?と、
少々不安が過ぎる。

また、こんな記事も発見した。
「中国地方の牛、作州牛のアキレス腱やスジを醤
油、唐辛子でジックリ10時間煮込んだあと冷や
して固めたコラーゲンたっぷり」
「寒い時期に食される煮こごりで、ご飯のお供と
して子供達にも大人気」




150x150_square_23198775.jpg



ed142a48.jpg





山形県新庄市“謎のお祭り”


これは、”新庄春まつり カド焼まつり”ですね。

祭り会場となる最上公園では、ニシンの炭火串焼
が、振舞われます。

カドとは生ニシンの事で、春告魚(はるつげうお)
とも呼ばれます。

新庄は豪雪地帯の為、ニシンと共に訪れる春を祝
うのでしょうね。

■開催日 2015年4月29日(水)~ 2015年5月5日(火)
■開催時間 11:00~15:00
■お問合せ先 新庄観光協会
■電話番号 0233-22-2340
■料金 ◎前売券:お1人様2,000円
    ◎当日券:お1人様2,300円
【お1人様セット内容:カド(大1尾)・花見だんご
 ・お茶・山菜セット】
    ◎桟敷席300円


imageview.jpg




スポンサーリンク



今注目の徳島ラーメン



人口が約27万人の徳島市に約100軒以上の専門店

徳島ラーメンの歴史
戦後まもなく小松島市で、二木弘氏が関西で覚え
たラーメンを屋台で出したのが徳島中華そばのル
ーツと言われている。
(徳島のタウン誌「あわわ」及び
『新横浜ラーメン博物館』広報・武内伸氏の調査)

スープ



スープは豚骨をベースにした、こってり味が特徴

徳島には、『日本ハム』の前身である『徳島ハム』
があった。
そこでは、1日に約100頭もの豚が解体されたため、
大量の豚ガラが安価で出荷されていた。

こうした理由から、スープのベースは豚骨となっ
たのである。

肉と玉子を「肉玉」と称してトッピングする風習
は、徳島をおいて他には類を見ない。

徳島ラーメンはその容姿から、「肉玉」のスキヤ
キ風中華そばと例えられることが多い。



徳島において最初に業務用中華麺を大量生産しは
じめたのは、昭和20年代の後半、徳島市中津峰山
において久保峰由氏が経営していた『中車』とい
う屋号のそうめん屋さんである。

大陸帰りの山田宗春氏が、職業軍人であった宮川
氏にかん水のことを習い、そうめんに炭酸ソーダ
を入れることで麺に縮みをつけることを久保氏に
教えたのが最初であった。
(中津峰山如意輪寺住職山田戒乗氏の調査)


徳島の中華そばを全国的に有名にしたのは、
こげ茶色系スープの名店『いのたに』


150x150_square_16684647.jpg



150x150_square_14347600.jpg

↑肉玉入り↑ ↓中肉↓

150x150_square_4736841.jpg



今回は、遅めの投稿となりましたので、正解回答
が、一杯アップされていましたので、楽勝ですね。

次は、自力回答するよう頑張ります。


2015.06.11(木)夜9:00~

出演者
司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)
データ担当:増井渚(読売テレビアナウンサー)

ゲスト:
バービー[フォーリンラブ](北海道)、
木野花(青森)、ウド鈴木[キャイ~ン](山形)、
高橋英樹(千葉)、高橋かおり(神奈川)、
柴田理恵(富山)、勝俣州和(静岡)、赤星憲広(愛知)、
次長課長(岡山)、浜内千波(徳島)、結城貢(香川)、
前園真聖(鹿児島)

よろしければ人気記事もご覧下さい。
◇ためしてガッテン あしたから劇的快眠できる?
◇サイエンスzeroがんも老化も生命を操るマイクロRNAとは?
◇NHK チョイス『糖尿病早い段階でくい止めろ!』
◇花粉症で得する人損する人とは?視聴後
◇心臓の老化現象「骨化」をご存知だろうか?
◇ココナッツオイルの効能凄い NHKあさイチでも紹介
◇nmn 若返り薬の現実化 マウス実験で確認


》関連記事《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識 過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
何の日 目次



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。